多くの会社がモバイルルーターのサービスを展開しています。
適当に選ぶより、各社のサービスを比較した方が賢明です。
モバイルルーターの回線契約をする前に、確認したほうが良い点を5つあげます。
- 月額利用料
- 初期費用
- 通信可能エリア
- 通信速度
- 通信速度制限
上記の5つがとても大事です。
詳しく説明していきます。
月額利用料
月々に払う料金です。
多くの人は、まず月額利用料で比較されると思います。
予算と照らし合わせて、月額料金から会社を絞り込み、検討をするのが良いでしょう。
注意したいのが、多くの会社が、いわゆる2年縛りを採用していることです。
2年の契約期間中に、契約解除すると、違約金を取られます。
2年の総額で検討するのもアリです。
初期費用
契約時にかかるお金です。
事務手数料などといった名目でお金がかかります。
月額利用料は安いけれど、初期費用が高く、計算するとあまり得ではないといった可能性があります。
短期の利用を考えている場合は、月額利用料よりも初期費用が安い会社のほうが、お得になる可能性が高いです。
逆に、長期で利用する場合は、初期費用が高くても、月額利用料が安い方が得になります。
通信可能エリア
モバイルルーターを使おうと思って契約したのに、電波が弱くて使い物にならないというパターンは最悪です。
月額料金や通信速度なども大事ですが、使えるかどうかが重要です。
使えなかったら、契約する意味はありませんからね。
自宅はもちろん、普段の行動範囲、よく行く出張先などを確認しましょう。
サービス提供エリアの情報は、契約を考えている通信会社のページで確認することができます。
通信速度
モバイルルーターのサービスの質を考える上で、通信可能エリアも大事ですが、通信速度も外せないポイントです。
もちろんですが、通信速度は、遅いよりは速い方が良いです。
ただ、次にあげる、通信速度制限に関して注意が必要です。
通信速度制限
通信量に応じて通信速度制限をかける通信会社が多いです。
月間通信量が7GBを超えると、通信速度制限がかかるパターンなどです。
会社によって違いますが、例えば、通信速度が128kbpsになってしまいます。
128kbpsと言われてもピンとこない方も多いと思いますが、現在の通信環境としては相当遅いです。
具体的にどれくらい遅いかをまとめたので参考にしてください。
128kbpsはどれくらいの通信速度なのか??計算してみた!
通信速度制限がかからない通信会社もあります。
多くは、WiMAX回線を利用している会社です。
どんな風に使うかが大事
比較対象となる項目を5つあげましたが、モバイルルーターを選ぶうえで一番大事なのは「どういう風に使うか」を明確にしておくことです。
モバイルルーターをどういう目的で使いたいかを明確にしておくことで、比較すべき項目の優先度を決めることが出来ます。
逆に、モバイルルーターの使用目的がはっきりしていないと、選ぶ基準がぶれてしまったり、価格だけで選んでしまって失敗する可能性があります。
モバイルルーターの使用目的を明確にしてから、通信会社を選びましょう!
コメント